

久々の大洗、行って来ました!

 WFも終わって一息ついたと思ったらもう冬の予備申請!
さんざん悩んで結局次もシェンムーネタで申請しました。 かまいたです。


15日から甥っ子が泊まりにきており
去年の暮れに海水(磯で穫ったハゼや蟹用)を汲みに行って以来ご無沙汰だった大洗へ行く事になりました。
っつっても自分はその去年の暮れは行かなかったので調べた処、
最後に行ったのは去年の3月でした。

朝7時にウチを出て10時前に平磯に到着、
水汲み&磯でハゼやら蟹やら穫ってから那珂湊に寄った処、サバがいい感じで釣れてるみたいで
「ここでお昼位まで釣ってみるか」といきなり釣りの準備をする父と甥っ子。
以前はガルパンに興味を示さなかったものの高校生になって出来た友達の影響で興味を持ち始めた甥っ子は
少し迷ってる模様。

オイオイ
こんなクソ暑い日に釣りする元気はないぞ
っつか
自分は大洗の町を久々に歩き回りたいんだよ!って気持ちが強かったので
「オレ、大洗に行くわ 歩いて。」と別行動する事にしました。
歩くのは嫌いじゃないしね。

実際、普段車で通り過ぎる道を歩くのは結構楽しかったです。
大洗と那珂湊をつなぐ赤い鉄橋も歩いてみると中々迫力があって新鮮でした。
IMG_2333_convert_20160819213717.jpg 

この橋を渡った所で目に入る看板。

IMG_2336_convert_20160819213830.jpg 
IMG_2337_convert_20160819213955.jpg 

ああ、大洗に来たんだなーって実感します。 テンションも上がります。
この看板、いつ出来たのかしら?

ネット等でも目に入ってきてたし、事前に調べた処
劇場版公開に合わせて(?)街中かくれんぼのパネルもリニューアル&新キャラも追加されてるそうなので
それらも撮っていきたいなー、というのが今回の目的の一つ。

以前スタンプラリーやパネルを撮ったりで街中を廻ったので
パネルの設置場所もお目当ての店も迷う事なく行けました。

以前ご飯を食べた日野治旅館さんにも新しいコのパネルが設置されてました。
IMG_2344_convert_20160819214122.jpg 

別行動で大洗に行く!と行ったら甥っ子が「あ、軍手お願いします」とのたまりやがったので
「てめぇで買いに行け」と言いつつちゃんとあんこうのピンクのとレオポンのグレーのヤツ、
山戸呉服店さんでアンツィオのハンドタオルも買ってやりました。

今回買ったものは
年宝菓子店さんでかるめ焼きとべっこう飴
山戸さんでアンツィオのハンドタオル(以前買ったのが文字が緑のヤツだったんで今回は白のヤツ、と甥っ子の分)
豊年屋機工部さんであんこうのピンク軍手(と甥っ子の分)
みむら時計店さんでメガネ拭き(生徒会チーム、バレー部チーム、ネトゲチーム、アンツィオ)
持ってないのはあと3種類
まいわい市場でりんごジュース、うめドリンク、ゆずドリンク
、といったトコロです。

今回もすっごく可愛いバッチやポストカードを頂いたり
劇場版のイラストの袋に入れてもらえたり
満足度がものすごくていい一日になりました。

パネルもまたコンプリートしたいし欲しい物もまだ沢山あるし・・・

今度はいつ行けるんだろ



WF2016夏 参加して来ました!

 2016年7月24日、今年も開催されました
ワンダーフェスティバル 2016 夏 
に、今回もディーラーとして参加して参りました。

今回も変わらず朝7時に海浜幕張駅の改札前でにくPチームと合流して一路会場へ。

ここ数日気温も30℃を下回る陽気だったけど
当日もおだやかな気温で会場入りするまでの道中も汗ひとつかかずといった感じで
一先ずホっとしましたw

なんせ去年は会場内の天井付近が熱気でうっすらモヤッてたからね。WF雲?

で、会場入りしてから設営
IMG_2298_convert_20160725111345.jpg 
左側が我らがブース、『にく日記』
途中さいちんPとねんどPから到着の報が入りパスを届けに行ったら
一般参加の長ーい行列が出来てました。

そして10:00、いよいよ開場!

先ずはにく日記Pのコーナー・・・スミマセン、全景撮ったんだけどメンバーの横顔写っちゃってました。
なんで細かくいくよ!

IMG_2309_convert_20160725112108.jpg 
ミニッチュシリーズ 新作も増えました。

IMG_2310_convert_20160725112156.jpg 
新作その1 百瀬莉緒 アップで見ると尚更お胸あたりがセクシー!

IMG_2311_convert_20160725112240.jpg 
新作その2 馬場このみ 何とゆうか、左右の触覚めいた毛がすっごく印象的で可愛いミニッチュ

IMG_2312_convert_20160725112312.jpg 
ここ数回のWFで大好評の1/12ぴにゃこら太 在庫完売につきとりあえず今回でラスト、との事でした。

IMG_2313_convert_20160725112339.jpg 
これまた安定の1/12 お面シリーズ

IMG_2317_convert_20160725112406.jpg 
新作その3、ペストマスク お客様が「ペスト2つ下さい!」と言うのを横で聞いて
「なんか物騒な会話が・・・」と思ってしまいましたw

IMG_2318_convert_20160725112435.jpg 
新作その4 魔導師A&B ポーズが違います。これは数を揃えると楽しいかも。

IMG_2319_convert_20160725112506.jpg 
すっごく怪しい! とっさに頭の中で「森ネズミー…森ネズミー…」って呟く声が聞こえました。(バイオ4ね)

IMG_2321_convert_20160725112633.jpg 
そして新作その5 「うしおととら」より 主人公潮の父ちゃん 蒼月紫暮

IMG_2320_convert_20160725112536.jpg 
衾、雲外鏡のおんじに続いてうしとら第3段、

安定感のある大きいサイズでポーズも決まっててカッコイイ!

毎度の事乍ら、バリエーションに富んだ見所沢山のブースでした。

そしてさいちんP、ねんどP、私かまいたのコーナー

IMG_2299_convert_20160725111449.jpg 

IMG_2301_convert_20160725111535.jpg 
さいちんPのやよい 私服ver、 新作! 前作から一回り大きくなりました

IMG_2302_convert_20160725111610.jpg 
ねんどPの くれいあいどるあんきらちゃん

IMG_2303_convert_20160725111653.jpg 
杏と、
IMG_2304_convert_20160725111738.jpg 
きらりの二人セット。なんとなく美顔モードで撮影w

IMG_2307_convert_20160725111938.jpg 
そして私かまいたの新作はこちら 前回に引き続きシェンムーⅡより
敵の大ボス、斗牛様の胸像でございます。 アップ画像は前回のブログで上げたから特になしで。

IMG_2305_convert_20160725111810.jpg 
そしてにくPの真似(便乗)をさせていただき今回作りましたお面、でございます。

興味を持っていただいたお客様、購入していただいたお客様ですが
若干女性が多かったかな、という気がします。

ツイッター等で
「ここ最近のWF等のイベントでガレキになじみのない方も多くいらっしゃる様になったが故のトラブル」
というのをちらちら目にしましたので
「こちらは彩色サンプルです。実際の商品は未塗装となります。」なるPOPを作りましたが
やはり「自分で塗る」というトコロで躊躇される女性の方が多かったのは次回の課題かな、と。

狐面で使った色は赤と金なので100均のマニキュアを100均の筆で塗って
そのマニキュアを横に置いて「これでも塗れます」みたいな展示もいいかも。

今回はこのお面に救われました。ご購入いただいた方々、本当にありがとうございました!

斗牛様は・・・まぁ、自分でもネタだって割り切ってるから。想定内です。

今回のWFですが
先ずは危惧していた暑さ、こちらは思いの外気温が上がらなかったのと
空調もしっかり効いていて一日中快適に過ごせました。

久しぶりに気になった商品もあって「買っちゃおうかな」と思いましたが結局何も買わず。
正直ちょっと後悔してる。

お面は今後バリエーションはとりあえず増やさず、何か他の無版権のものを考えなくちゃな、と
思ったので何か考えてみます。

あとお隣の卓の方々が台湾か中国の方?だったのかな? ちょっとお話してみたかったけど出来ませんでした。
自分のいくじなし!
ロックマン ゼロのすごくかっこいいガレキでバンバン売れてました。

終了後は皆いつになく疲れたのか、駅で解散。
自分も電車の中で熟睡するわ、最寄り駅からウチまで20分、重い荷物が指に食い込むわで
ウチに着いてツイッターのTL確認してる最中に寝オチしてしまいました。


今回、参加された皆様、卓にお越し下さった方々、ご購入いただいた方々
本当にありがとうございました!


WF2016夏 サンプル完成しました!

目が隠れる程伸びた髪をざっくり夏仕様の短めに切りました かまいたです。
いつもお世話になってる担当のお兄さんに
「相当痛んでますねぇ」と言われてしまいました。

まぁ、一日中帽子も被らず屋根の上で作業やったり
ウレタンのペンキ髪についてラッカーシンナーでゴシゴシやったりしてたからなぁ

で、表題の件

今年の夏も参加させて頂きますワンダーフェスティバル2016夏、にて頒布する
版権物の展示サンプルが出来ました!

IMG_2271_convert_20160718002810.jpg 
IMG_2272_convert_20160718002840.jpg 
IMG_2273_convert_20160718002951.jpg 
IMG_2274_convert_20160718003019.jpg 
IMG_2275_convert_20160718003049.jpg 

前回に引き続きシェンムーⅡネタです。

今回はラスボスにして香港は九龍城を支配する黄天会の首領、斗牛様の胸像を作りました。

ラストバトルにて敵の本拠地、黄天楼の最上階のエレベーターホールにバァーンと鎮座まします
胸像でございます。

サイズは約100㎜、価格は2,000円となっております。

TINAMIにもアップしようかと思ったけど
どうやっても画像がアップロードできない・・・ 

あと、
毎回参加させて頂いてます卓、にく日記で定番となっている
1/12スケールのお面シリーズですが
ずっと気になってたので今回自分も作ってみました。

IMG_2277_convert_20160718003145.jpg 
烏天狗面と狐面

こちらも持っていきたいと思います。価格は一応500円の予定です。

IMG_2276_convert_20160718003117.jpg 
塗装バリエーションとして 
買ったけどほとんど手つかずのこすって銀sunも使ってみたw

なんか銀細工っぽくてイイ感じになりました。


開催当日も多分うんざりするくらい暑くなりそうですが
お時間がございましたら是非、
にく日記【4−09−02】卓にお越し下さいます様、宜しくお願いします。


そいえば今回の複製用に買ったシリコーン、一個(1キロ)まるまる余っちゃった。
消費期限、いつまでかしら





オリジナル子さん 2体目

 ここ数日はすっかり半袖で出歩いてます、かまいたです。

14日以降、熊本から始まった九州地方の連日の地震、
数日は夜間NHKをつけっぱなしでした。

で、表題

昨年からファンドを捏ねるのがすっかりライフワークとなってますが
2014年の9月26日にアップして、
今年の1月9日に頭だけ塗装したオリジナルの女のコ、
IMG_1324_convert_20160420011059.jpg 
IMG_1320_convert_20160420011025.jpg 
 
IMG_2131_convert_20160109064210.jpg 

このコに続いて2体目も捏ね始めました。

IMG_2248_convert_20160420011456.jpg 
IMG_2249_convert_20160420011521.jpg 
IMG_2250_convert_20160420011545.jpg 
IMG_2251_convert_20160420011610.jpg 
IMG_2252_convert_20160420011634.jpg 

WFの原型も粗方目処がついたしね。

で2体目ちゃんですが
上はビキニで下は前回と同じくショートパンツ。

最初のコの時から作ったコンセプトが同じなんで似た様なファッションになってしまいました。

このコも髪とショートパンツが取れる様になってます。

これは
作る人が好きな髪型(ロングだったりショートだったりボブだったり)を
ファンドなりエポパテなり使って自分好みのスタイルに出来たら面白いかなーと、
下も同様にタイトスカートとかデニムのパンツとか
これまた好きなスタイルにいじれたら楽しいかも、というのが理由です。

トップスもTシャツにしたりタンクトップにしたりコート着せたり
後から出来る様に露出多めな訳です。

因みに最初のコの胸が控えめなのも大きいのがいいなと思ったら盛れるけど
最初から大きく作ったら削る方が大変だろうなって思ったから。

カスタム前提のフィギュア、って感じですか。

もしこのコ達を販売する事が出来たら・・・とかアレコレ想像乍ら作っています。

妄想って楽しい!!






ジオラマの爆風エフェクトを作ってみた。

去年はひたすら原型製作にあけくれて
気がつきゃ一個もプラモ作ってませんでした。 かまいたです。

ただ、ファンド捏ねる途中の息抜きに作っちゃー止めて、 な
食いさしみたいなヤツはいくつかあるんだけれども。
NS500はデカールの調達で手が止まっちゃったり
旧キットの百式とガブスレイも切り刻んだ所で止まっちゃってたり。

その中の一つ、2012年の1月に買ったガンプラをジオラマ?ヴィネット?的なものに
しようとちまちま作ってるんですが
それに使う爆風エフェクトをどうやって作ろうか、と悩みました。

綿→どうにも繊維が見えるのがイヤ。いかにも”綿!”ってのがどうもね。
ウレタンフォーム→良さそうなんだけど電飾仕込むの大変そう。
クリアレジン→お高い!

等と色々考えた末に思い浮かんだ方法で作ってみました。


IMG_2162_convert_20160302110312.jpg 
先ずはもう作ってあるベースの上に紙を敷いて
その上にプラモを置いた状態で作りたい爆風の形を大まかに描いて、
それを元にスタイロフォームを切り出します。
(スタイロフォーム・・・ホームセンターのDIYとかで売ってる発砲スチロールみたいなヤツで断熱材とかに使う。
仕事で出た廃材で勿体なくて取っておいたもの。カッターでサクサク切れます。)

カッターでざっくり爆風っぽく凹凸をつけます。所々指でむしったり。
表面が滑らかになる様、表面をスポンジやすりで少し整えたりライターで炙ったりしてみました。

IMG_2166_convert_20160302110342.jpg 

つなぎ目をホットボンドで止めて上から木工ボンドをだばーっとかける!
本当はシリコンコーキングのクリアでやってみたかったんだけど
作業場にあったのが未開封のヤツで勝手に使えなかった・・・
結果的には木工ボンドで良かったみたい。

ボンドは硬化すると透明になりますが厚く塗ると白のままなので
なるべく透明になる様に薄さを意識しながら3回くらいぶっかけます。(ある程度の厚みも持たせたい為)

丁度100均で買って使ってなかったUVレジンもかけたけど
一本じゃ手前側くらいでなくなっちゃった。でも表面がツルリとする&強度が出るのでこれもアリかな。

少し経つと結構垂れ落ちてくるので、垂れたのをすくってまたかけたりします。

※下にはクリアファイルを敷いてます。ボンドとかくっついても簡単に剥がせます。

IMG_2168_convert_20160302110551.jpg 

ボンドが乾いたらクレオスのツールクリーナーをスポイトでぽとぽと垂らすと
スタイロフォームが面白い様に溶けていきます。
溶け出たトロトロのやつをティッシュで拭いたり、溶けて固まったのをピンセットで
つまみ出したりして木工ボンドの皮みたいなのが出来ました。
ホットボンドが黒くて目立つのでそれも取っちゃいました。

ツールクリーナーで溶かした直後の状態だとすっごくグニャグニャです。
乾いてもカチカチにはならず、硬めのビニールっぽくなります。

IMG_2169_convert_20160302110621.jpg 

底の穴に合わせてプラ版を切り出し、100均の台所用アルミテープを貼ってみました。
LEDを通す為の穴も開けました


IMG_2192_convert_20160302110655.jpg 

底板をはめてホットボンドで止めます。
ホットボンドをつけてすぐにベースに押し当てて、ベースの凹凸状に固まる様にやってみました。


IMG_2196_convert_20160302110727.jpg 

そして出来たものを塗装したのがこちら↑

塗装はクリアーイエロー拭いてからクリアーオレンジ、最後にフラットベースを混ぜたフラットクリア。
奥の黒っぽいのはイエロー&オレンジの後に濃いグレーで。
底板を付けた事でなのか、しっかり硬化したからなのかグニャグニャ感がなくなりました。

この後仮置きしたらプラモとの間の隙間が目立ったトコロがあり、
小さい爆風も同じ方法で3個作りました。

後から作った方は表面のヤスリがけ、ライターで溶かす事を省いたけど特に問題ないみたい。

と、こんな感じで身の回りにあるものでお金をかけずに
爆風エフェクト、作ってみました。 まぁ想像通りの出来上がりかな。

木工ボンドは所々白い濁りのムラがあったり、結構気泡も入りますが
爆風エフェクトなんでそのあたりのランダムさもかえっていいのかな、と。

あとは電飾して完成!となるのですが

5㎜LEDと拡散キャップがナイ・・・

500円するかしないかの買物に1,000円以上の電車賃かけるのがイタいんです。
まぁ電子パーツ以外に必要なものもあるんですが。

作った後にネットで爆風エフェクトを検索したけど
化粧用のコットンの中の綿とかキメが細かくて思ってたよりいい感じになるかも。

今度挑戦してみるかな。
プロフィール

かまいた

Author:かまいた
いろいろ作ったり
絵を描いたり
やりたい事はたくさん

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
